人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の誕生日

9月21日は父の誕生日でした。

ペルーの習慣にならって実家の父に電話をしました。

8月に姉がイギリスより帰国し近所に住むようになったので皆でランチをしに行くと言っていました。

父の日は一人で家にいた父なので姉家族が帰国してまた少し賑やかになるだろうと思うととても安心です。


電話で父は中国からの輸入牛乳に不純物が入っていたなど中国製品の劣悪さについてひとしきり語り満足そうでした。

昔からあまり父の話には耳を傾けない娘ではありましたがここのところ先日の年金の件などもそうですが何となく「フンフン」と思うことがよくあります。


今回も父が「まぁペルーではそういう心配もないだろうけど」と言ったのをきっかけに「エーッ、ペルーだからこそ心配なんじゃない?」ということを再確認、もうチーファも食べに行けないな。


バランカで売っている中華麺が非常にまずいので買ったことはほとんどないのですが、中華麺もワンタンの皮も調味料等ももう一切買うことをやめようと思います。
だってペルーは検査とかしてなさそうだから大きなニュースにならないだけで相当あやしいと思うんですよ・・・。


もうそう思ったらじっとしてられない性格なんでね、さっそく作りましたよ。
父の誕生日_e0086273_1218426.jpg


焼きうどんは中華じゃないけど餃子の皮とベースが一緒なので半々で作りました。

先に餃子の皮を作ってからうどんを打ったのですが、パンなんかとは比べ物にならないくらい生地が硬くて前半戦でちょっと力尽きたかんじです。
もう少し細い麺にしたかったんですがこれが限界でした。
パスタマシーン欲しいかも・・・・。

でも焼きうどんはもう1週間も前からずっと食べたいと思っていたので非常に満足です。
ちょっと甘めにテリヤキ風の味付けにのりをたくさんのせてなかなか美味しかったです。
ペルー人はのりが駄目な人が多いですが子供たちは海苔好きです。



明日は餃子です。
醤油はキッコーマンも味の素もあるので大丈夫なんです。
by apple142 | 2008-09-26 12:29 | 日々のつぶやき