人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルー・バランカにて小さなお菓子屋さんを始めました。


by apple142
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルー移住に必要なことは?

お友達の「みあもちゃん」が今年の冬あたりを目処にペルーに移住の計画だそうです!

またお友達が増えてうれしいね~、リマに住むそうなのでリマのみんなよろしくね!!


さて、ペルー(に限らず外国ならどこでも)に移住するにあたって準備しなければならないことってなんでしょうか?

私が移住すると決めた7年前は今ほどネットでの情報もなかったし書籍類も品薄でした。

唯一買った「国際結婚ハンドブック」という本も「欧米人と結婚して日本で暮らす」というケースを中心に書かれていて「海外へ移住する」とい項目は350ページ中たったの12ページでした・・。

何か良い本やWEBサイトをご存知の方はぜひ教えてください!



私が引越しの時にしたことを思い出していくつか書いてみたいと思います。


*引越しの荷物
旦那もしばらく日本に帰っていなかったのでペルーの状況がぜんぜんわかっていなくて「50年前の日本みたいなかんじ」とか言われていたので本当にな~んにもないかと思って家中のものをそっくりそのままペルーに送って運賃が50万円ほどになってしまいましたが、ペルーについてみたら「なんだあるじゃん」って物がたくさんあってがっくりしました。

リマは外国資本のお店もたくさんあって他の先進国の首都と変わりないので何でもあります。

ただし電化製品だけは私は日本製が好きです。

例えば、炊飯器は売ってるけど厚釜でタイマーがついていて料理の種類によって炊き分けができて・・・・・・っていうのはないです。

パン焼き機やフードプロセッサーはリマの大きなお店でも見たことがないので今使っているのであれば持ってきたほうがいいかも。

そういえば、顔の産毛って剃りますか?

ペルー人はそういう習慣がないと思うんですが、顔用の剃刀を探したけどどこにも売ってませんでした。(当時は。今は?)
旦那は日本で買った電気鼻毛切りがお気に入りです。


持ってきてあまり使わないものの代表は「自転車」です。
きっと必要だろうと思って新品を買って送ったのですがペルーではタクシーが安いので気軽に利用できること、日本のように自転車道が設けられていないので段差もたくさんあって乗りにくいこと、道に穴ぼこがたくさんあって危険なことなどが理由です。

*書類関係
・再入国許可証を取った
・結婚証明書や子供の出生証明書、私の戸籍などを数セット用意した
・旦那はアメリカのビザを取った。当時はペルー人が日本で米ビザを取るのはそんなに難しくなかったけどペルーではほぼ確実にアウトだからと彼は言ってました。
・国際免許をとった。
・銀行の口座は外国からでもパソコンで取り扱いができるようにした。
・国民年金などについて調べた。けどけっきょく何もしてない。



みあもちゃんはお子さんが小さいので予防接種についてお医者に聞いておいたほうがいいですよね。



などなど、思いついたまでを書いてみました。
他にも何かあったらぜひ書きこお願いします!!





ここ2.3日はホームページ作りに追われています。
まだ肝心なケーキの紹介部分ができていないのでまだまだ時間がかかりそうです。

簡単なテンプレートを使えばよかったのになんとなく自分で作り始めちゃったのですっごい適当で変なホームページになってます・・・・。

http://pasteleriafinachikako.com/

旦那いわくスペイン語の間違いもたくさんあるとか言ってるし、なんかいっぱいいっぱいなんですけど・・・。
だれか教えて~。
by apple142 | 2009-03-08 22:44 | ペルー事情